はてなモバイルゲートウェイの各種機能を改善しました

インターネットで話題のブログやニュースを取り上げるはてなブックマーク (http://b.hatena.ne.jp)、気になるページの更新時刻を自動でチェックするはてなアンテナ (http://a.hatena.ne.jp/) などは主にPC向けのサイトをチックするサービスですが、これらのサービスからリンクしているページをケータイでも閲覧できるよう「はてなモバイルゲートウェイ」(http://mgw.hatena.ne.jp/) をセットで提供しています。

モバイルゲートウェイは PC 向けのサイトをモバイル端末で閲覧できるよう自動で変換するサービスで、はてなブックマークはてなアンテナからリンクされた PC 向けサイトを閲覧する場合、このモバイルゲートウェイが閲覧中のコンテンツを各端末向けに変換します。(モバイルゲートウェイを利用するのに特に設定などは必要ありません。)

先日のはてなブックマークのケータイ版のリニューアルに続けて、このモバイルゲートウェイの使い勝手を向上するため、変換精度の向上や関連記事の表示、はてなスターや検索窓の表示といった多数の機能追加を実施しました。

追加された機能は以下の4点です。

本文抽出フィルター機能

これまでは、閲覧中のページを特に工夫なくモバイル向けに変換していました。そのため、ページ中の本文とは関係のないリンク集や広告なども変換されてしまうという問題がありました。今回、そのページ内の本文らしい箇所を自動で判断して表示する機能を追加しました。モバイルゲートウェイが変換箇所をあらかじめ本文部分に絞り込みます。これにより、リンク集などの部分を省略した状態でコンテンツを閲覧することができるようになりました。

なお、本文抽出はモバイルゲートウェイが自動で行いますが、場合によっては抽出や変換がうまくいかない場合がございます。その場合、ページ下部の操作メニューより「本文のみ | 全部」の「全部」をクリックする事で、本文抽出フィルターを利用しない、従来通りの表示が可能です。本文が途中で途切れてしまう場合、本文とは思われない箇所が抽出されている場合にご利用ください。

関連記事の表示

はてなブックマークでお馴染みの関連記事機能を各ページに表示するように変更しました。これにより、閲覧中の話題に関連する他の話題を閲覧することができるようになりました。あるページを読んで、もっと他の話も読んでみたいという場合に便利です。

はてなスター

各記事についたはてなスターが参照できるようになりました。はてなににログインしている場合は、その場ではてなスターの追加を行うことが可能です。

はてなWeb検索

ページ下部に「はてなWeb検索」で検索できるフォームを追加しました。閲覧中のページで気になった言葉などをその場で検索したい、という場合に便利です。なお、検索窓には「注目ワード」として、昨今話題になっている出来事に関する単語を表示しています。注目ワードを検索すると、そのワードに関連するニュースや面白い記事などが見つかるかもしれません。

どうぞご利用下さい