はてなブックマーク モバイル版をリニューアルしました

本日、はてなブックマーク モバイル版をリニューアルしました。


QRコード
QR CODE

トップページに11のカテゴリを設置

トップページにカテゴリを設置し、トップページから自分の興味に沿った記事を見つけられるようになっています。カテゴリごとに人気記事・新着記事を見ることができ、多様な話題に触れられます。

検索機能の搭載

PC版のはてなブックマークで提供している全文検索を搭載しました。PC版と同様の使い勝手で、携帯端末から気軽に利用することができます。

ユーザーインタフェースの改善

携帯端末の利用シーンに合わせ、より興味のある情報にアクセスしやすくなるよう、ユーザーインタフェースの改善を行いました。


コメント一覧が表示される各記事ページでは、記事の概要や引用された画像を表示。ブックマークされた記事について付与されたタグやコメントと合わせて閲覧できます。また、同じタグが付与された記事をまとめて見ることもできます。これまでは表示が省略されていたコメントをつけていないユーザーについても閲覧できるようになりました。

お気に入り機能の充実

他のユーザーが何をブックマークしているかがわかる「お気に入り機能」をモバイル版においても充実させました。


ユーザーページでは、ユーザーIDや今までにブックマークしたブックマークの総数、お気に入り・お気に入られ数等のユーザー情報を確認できます。また、お気に入りへの登録・解除や非表示への切り替えも可能です。

デザインの改善

携帯端末で閲覧する際に視認性の高いデザインへと刷新し、絵文字を利用して記事各カテゴリを示すなど、情報を判別しやすくなっています。

今回のリニューアルで、PC版のはてなブックマークで提供している機能を多数盛り込んでおります。通勤・通学の際や電車での移動時間、空き時間などにはてなブックマークにアクセスし、ご活用いただければと思います。

どうぞご利用ください。

一部アニメーションGIFの表示の際メモリ不足となる件について

プロフィール画像にアニメーションGIF等ファイルサイズの大きい画像を指定されているユーザー様のユーザーページを表示する際、メモリ不足となりページが表示されなくなる場合があります。この不具合につきましては、対応までに時間を要する見通しとなっております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。プロフィール画像が表示されない場合は、プロフィール画像のサイズを落としていただくなどのご対応をお願いできればと思います。