モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました

さきほど、モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻し、ゲストモードのブログでは、ゲストコメントの読み書きが行えるように変更しました。
はてなでは昨週18日にモバイル版からのゲストコメントの読み書きができなくなる仕様変更を行いました。この変更の経緯については、

等で告知をしております通り、低年齢ユーザーなどを悪質な情報から守ることなどを目的として総務省等から要請があり、携帯電話事業者とも協議をしながら、止むを得ないと判断し変更に至ったものです。
しかし、18日の仕様変更後、多数の携帯ユーザーの方からご意見を頂く結果となりました。頂いたご意見の中には、これまでに投稿されたゲストコメントの内容すら見れなくなるのはおかしい、低年齢ユーザーの保護のために一般ユーザーが機能を制限されるのはおかしい、といったもっともなご意見も多数含まれており、はてなとしましても何らかの早急な対応が必要であると、対応策を検討して参りました。一度仕様を変更したあとではございますが、今回の変更はインターネット、およびブログのオープンで良い側面も削いでしまう間違った変更であるという結論に達し、元の状態に戻すことといたしました。
一連の仕様変更により、ご利用の皆様には多大な混乱を招き、誠に申し訳ございませんでした。
なお、この変更と同時に、ドコモの携帯端末をお使いの方で、はてなに未ログイン状態でポケットはてなにアクセスされた場合には、ポケットはてなトップのはてなダイアリーのサービスメニューがリンクになっておらず、ログイン後に移動可能となる変更が加わっております。合わせてご了承ください。