モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について2

4/18に実施いたしましたモバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限に対し、「制限の理由を詳しく説明してほしい」とのご要望を多数いただきましたため、今回の制限にいたった経緯を、あらためてご説明させていただきます。(制限実施前の告知「モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について」)

お知らせいたしました通り、昨年末より、総務省の要請のもと、各携帯電話事業者によるフィルタリングサービスの強化などの措置が行われており、コンテンツ運営者に対しても安心して利用できる管理体制をとることが求められています。

現在、ダイアリーのコメント欄は交流の場としてご活用いただいておりますが、一方で悪質なスパム行為や権利侵害投稿なども発生しています。今回、実際に悪用されて被害が生じたときに、ログインしていないゲストからの投稿は責任の所在が明確でないということが問題とされ、コメント投稿を会員に限定するよう携帯電話事業者より要請がありました。

はてなとしても、サービスを低年齢の方にも安心してご利用いただきたいと考えており、さらに、制限を行わない場合、将来的に携帯電話事業者サイトからのリンクの解除や、フィルタリング対象となり低年齢のユーザーが閲覧できなくなるといった具体的な不都合が生じる可能性もありますため、協議の結果、このような制限を行うという判断に至りました。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、今後、モバイル環境からのユーザー登録フローを改善するなど、簡便にコメントがご投稿いただけるよう努力したいと考えております。上記のような状況につきご理解いただきますようお願い申し上げます。

4/23 追記

こちらの変更につきまして、以前の仕様に戻し、ゲストでもコメントを読み書きできるように変更いたしました。詳しくは以下の告知をご覧ください。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました