モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について

昨年末より、総務省の要請のもと、各携帯電話事業者によるフィルタリングサービスの強化など、携帯向けサイトを取り巻く状況が変化してきております。モバイル版はてなダイアリーはこれまでも安心してお使いいただけるサービスとして提供して参りましたが、今後も低年齢層のユーザー様でもより安心してお使いいただけるサービスを目指し、非ログイン時のゲスト状態でのコメントに対して以下の機能変更を予定しています。

  • モバイル版ダイアリーでは、ゲストから書き込まれたコメントが表示されなくなります
  • モバイル版ダイアリーでは、ゲスト状態ではコメント書き込みフォームが表示されません
    • はてなにユーザー登録し、ログインした時点でコメントフォームが表示されます

こちらの機能変更は今週の4/18(金)を予定しております。

現在コメント欄でゲストユーザー様との交流を楽しまれている方には大変申し訳ございませんが、より安心してお使いいただける携帯向けサービスづくりのため、ご了承いただければと思います。なお今回の変更に際し、PC版はてなダイアリーでは特に機能変更はございません。

こちらの変更についてご意見・ご要望などございましたら、はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )やお問い合わせページ( http://www.hatena.ne.jp/mobile/inquiry )よりお知らせいただけますと幸いです。

4/22 追記

今回のコメント制限のより詳しい実装経緯を以下の告知日記でご説明しております。よろしければご覧ください。

モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について2

4/23 追記

こちらの変更につきまして、以前の仕様に戻し、ゲストでもコメントを読み書きできるように変更いたしました。詳しくは以下の告知をご覧ください。
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメントの仕様を元に戻しました