モバイル版はてなダイアリーでキーワードや日記編集画面の機能追加を行いました

本日モバイル版はてなダイアリーで、キーワードページや日記編集画面の機能追加を行いました。追加しました機能の詳細は以下の通りです。

注目キーワードランキングとキーワードページに関連ニュース

モバイル版はてなダイアリートップから注目キーワードランキングの「もっと見る」をクリックした時に表示される注目キーワードランキングページに、各キーワードを含む注目エントリーが1件ずつ表示されるようになりました。それぞれのキーワードページでも、関連ニュースとしてそのキーワードを含む注目エントリーが5件表示されます。

関連ニュースの表示により、注目キーワードがなぜ注目されているのか、どんなことが話題になっているかをより具体的に知ることができるようになっています。

キーワードページからの「日記を書く」

キーワードページからそのキーワードについて「日記を書く」を選択した場合、日記編集画面の内容欄にキーワードが挿入されるようになりました。

キーワードページを見ていてそのキーワードについて日記を書こうと思った場合に、そのキーワードに言及しやすく含む日記欄で他の日記ともつながりやすいよう、カッコ付きでそのキーワードが引用されます。

日記編集画面から画像を「メールに添付して送信」

日記編集画面で今日の日記を編集しようとした際に、その日の日記にメールから画像を添付して送るためのリンクを追加しました。ケータイメールからの投稿は新しい記事の追加だけでなく、今日の日記に対して画像を追加する時にもご利用いただけるのですが、より判りやすくメールも送りやすいようにケータイのメーラーを起動するリンクを追加しました。